人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘との何気ない一日


by maya_agou

悲しい帰省

今朝3時過ぎ、実家の母親から「おじいちゃんが亡くなったけん、帰っておいで。夢じゃないけんね!」と言う電話がありました。…じいちゃん死んだと!?嘘... 静まり返った部屋の空気が冷たかった。アサマデネタラ ユメハサメルカナ?どうやら本当におじいちゃんは亡くなったみたいで、社長とマネージャーに連絡だけして新幹線に乗りました。マネージャーから、「ちゃんとおじいちゃんにお別れしてくるんだよ」と言われた瞬間初めて、おじいちゃん死んだんだ…私、今からお別れを言いに行くんだ…と言う実感がわきました。その瞬間、涙が頬をつたい、積み木が崩れ落ちるかの様に泣きじゃくりました。 新幹線の中、祖父との思い出をたどりながら、いたずらに流れるゆったりとした時間をやり過ごしました。小学生の頃、学校が終わると、よくおじいちゃんの家に帰りました。お腹空いただろうと、おやつを出してくれて、時代劇も一緒に見てくれました。私もおじいちゃんも、オニヘイハンカチョウが一番好きだったな。昔の人だから、口数こそ少なかったものの、いつも傍から私のことを、私たち家族のことを見守って、手助けしてくれたおじいち
ゃん。ロシア人みたいな顔立ち、オリーブ色した瞳は、もう目を開けてくれないんだね。でも待っててね、すぐ帰るから。
by maya_agou | 2005-02-07 21:21