人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘との何気ない一日


by maya_agou

微生物と素直な子どもたち

今日、滋賀県の水環境科学館にお仕事で行ってきました。
写真はエントランスホールにある噴水です。
微生物と素直な子どもたち_c0047979_20453960.jpg


「下水」って言うと、汚い、臭い、と言うイメージを持つ方が多いんじゃないでしょうか??
でも、その下水を出しているのは私たち人間なんだよね~。

今日はここで、下水センター見学ツアーのナビゲーター役
Mr.ウォーターと博士と行く、マジック、パントマイム、クイズ有りの楽しい見学ツアーです。

その中で仕事と離れて感じたこと・・・

私たちが毎日当たり前のように出している下水

でもそれは、環境を考え、産業廃棄物を出さないように工夫しながら処理され、
海や今回は琵琶湖に返るんです

その途中、目に見えない大きさの何万もの微生物が、
汚水の中のごみを食べて、きれいにしてくれます

想像してみてください!!
汚~い水の中で、人間が出した汚れを微生物たちががんばって綺麗にしてくれているんです

考えただけで泣けてきます(:_;)ありがとう

でも、その微生物たちにも食べられないものがあります。
油、生ごみ、タバコなどのゴミ

下水道はゴミ箱ではありません!だからみなさんも、自分の生活環境を見直してみてください。
微生物や環境にとって酷なことをしていませんか?

自分たちが住む地球は、自分たちで守らなければなりません
自分たちが受け継いだ地球は、良い環境のまま次の世代に残してあげなければなりません
それがこの世に生きるものの使命です

最後に、小雨の振る中、元気にツアーに参加してくれた子どもたちに、
「今日、一緒に微生物さん見たよね!微生物さんにも食べられないものがありました。
お友達のみなさんは、今日見学したことを忘れずに、
環境に、地球に優しい大人になってください。」

と伝えたとき・・・
「は~い!」と手を上げて子どもたちが返事をしてくれました。

・・・泣きそう

幼稚園くらいの子もいたから、全部が全部分かっていないかもしれないけど、
素直に感じ取ってくれたことがすごくうれしかったです。
環境に優しい大人に育ってほしい・・・
そうしたら、地球の環境も改善されていくかもしれません

今日見学したことは、大人の人も子どもたちも忘れないでいてほしいです
もちろん私も忘れません

微生物に、環境に、地球に優しい大人でいよう

人に何かを伝えるって、難しいけど素晴らしいことだと思った一日でした。
by maya_agou | 2005-10-23 20:45