大阪芸大 舞台芸術学科不合格だった私。月日は流れ、結婚した相手のお家が日舞のお家。気がつけば舞台に立ってました😊 新妻マヤの日舞とエトセトラ日記です🎵


by maya_agou

<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月27日

 あ…昨日の日記忘れてた‥初めて。お通夜から帰った後、なんだか頭がぼ~っとしてて、すっかり日記のことも忘れてました。映画をかけてたみたいなんだけど、それも記憶になく…疲れてたのかな?
 今日は夕方からオーシャンズイレブンを観に行こうと思います♪
[PR]
by maya_agou | 2005-02-28 15:13 | Comments(2)
 今日は、マネージャーのお母様がお亡くなりになったので、仮通夜式に行ってきました。何故だろう…不幸事が続きます。
 私も先日祖父のお葬式を済ませたばかりなので、マネージャーの気持ちも痛い程分かります。親孝行できなかったと、すごく後悔してるみたいで、言葉は不適切かもしれませんが、かわいそうでした…
 でも、そういう時って、「泣かないで?早く元気になって!」とか言うものじゃないと思うのは、私だけでしょうか?これはお葬式の場に限ったことではないのですが、落ち込んでいる人に対して、何かを要求する(今回は早く元気になって!と言うこと)ことは、本人をすごく苦しめることになると思うのです。悲しんでいる人やエネルギーがなくなった人に対しては、まずはその人の気持ちを理解してあげて、自分は仲間であることを伝えてあげることが一番なはずです。特に、うつ病の人に関しては、頑張って!という言葉はタブーです!よく、うつ病の人に対して、頑張ってと声をかける人がいますが、それは本人を余計に逃げ場のない孤独な世界へと追い込むはずです。誰にも負けないくらい頑張ってきたんです。その真面目さゆえにうつになるのだから、うつ病の人に頑張って!と言ってはいけません。抱えきれない気持ちの上に、励ましという言葉の圧力をかけられると、疎外感と嫌悪感にさいなまれるはずです。だから身近に落ち込んでいる人がいたら、まずは理解をしめす努力をしてあげてください。多分、言葉をかけてあげるよりも、ただ黙ってそばにいて
あげる方が、その方は安心するはずです。
 何だか話がよこ道に外れましたが、マネージャーさんも、今はお母様のそばでいっぱい泣いてください… 心から、お悔やみ申し上げます。安らかにご永眠ください。安郷舞耶
[PR]
by maya_agou | 2005-02-26 22:50 | Comments(1)

ただいま、大阪(^-^)/

 お寺参り、ご近所へのご挨拶が終わり、今、大阪に戻ってます♪今日は受験生とサラリーマンの方が多いです!びっくり(・_・)エッ....?受験生のみなさん、頑張って!サラリーマンの方々、お疲れさまでしたm(_ _)m
[PR]
by maya_agou | 2005-02-25 19:31 | Comments(0)

心根の優しい人とは…

 今日は家族でお寺さんに、お礼のご挨拶に伺いました。もともと、住職が病院の医院長先生で、普段からよくしていただいてます。「こんばんは、ようこそ」と言う温かい声に迎えられると、冷えた体も気持ちも和みます。30分くらいお話して、本堂でお参りをしてから帰りました。
 「真に優しさをもっている人が、一番強い人だから、今持っている優しさを忘れずに成長しなさい。本当に優しい人は優しさが燃え尽きないから、ずっとエネルギーを発していられる。」と言われました。人を大切に想う気持ちが、少し陰をうすめていたかも…たくさんの人の恩恵で、今自分が存在していることを忘れずに、自分と同じくらい周りの人を愛せる様になりたいです。じわじわと温もりが周りに伝わる様な、絶えることない火鉢を、こころに一つ供えたい。
[PR]
by maya_agou | 2005-02-24 20:14 | Comments(1)

天神

 今日は母と博多に遊びに行きました(^-^) 博多と言っても広く、ショッピングに行くのは主に天神と言う街です♪近年、天神は、めまぐるしく成長し続けています!…地下鉄七隈線開通、天神地下街のオープン、岩田屋Gサイドの本館、大丸のリニューアルオープン、…増殖を続け、ますます便利な魅力的な街へと進化しています。
 天神は、街自体がきれいでオシャレなので、歩くだけでも楽しいです♪緑も多く、お散歩すると気持ちいいですよ(=^▽^=)街の規模がちょうどいい♪大阪と違って、人や時間の流れもゆっくりしているので、落ち着いてお買い物もできます。
 今日は、来たる3月からの紫外線の攻撃に備えて、日傘を選びに行ったのですが‥ちょっと早かったかも(^_^;)全然おいていませんでしたm(_ _)m去年の夏の終わりに、気付いたら日傘を無くしてて、今家にあるのは4年前に買った、アナスイの古~い日傘一本だけなんです。うぅ、アンチ紫外線!3月になったら、もう一度行きます!
私の故郷、福岡!よかとこば~い☆みなさんも機会があるば遊びに来てくださいね(^_-)
[PR]
by maya_agou | 2005-02-23 23:38 | Comments(1)

夕方から…

 昨日の寒波がウソの様…今日は暖かく、過ごしやすい1日でしたね!私は夕方からネイルサロンに行きました。自爪が痛んで二枚爪になっていたので、補強のために爪にジェルを塗りました。その後、カラーとアート(3Dのお花+ラインストーン)×3本分までついて、3700円!安~いっ!(^O^)/でしょう!?春の桜を思わせる、優しいピンク色を塗って、白いお花のアートを作ってもらうと、指先から春が訪れます(=^▽^=)ぱっと、明るい気持ちになれて幸せ~♪
 夕飯は親戚みんなで中華料理屋さんへ!大勢でご飯を食べるって楽しいですよね~o(^-^)oいろんなことを忘れて、ただその時間をみんなで楽しむ…素敵♪familyって大切(^-^)
だけど…食べ盛りの弟や従兄弟の勢いがすごくて、なかなか食べられません(^_^;)私の弟なんて、一度エビチリを食べた後に、追加で自分だけでエビチリ3人前オーダーしました。あっけにとられるって、こういうことなんだ…17才、成長期だもんね!いっぱい食べて、すくすく育ってね~(^O^)/
 今日は家族との時間をゆっくり楽しみまーす(^-^)ノ~~
[PR]
by maya_agou | 2005-02-22 20:00 | Comments(1)

本っ!

 “こちら、きつねうどんになります” “こちらきつねうどんになりました”表紙に書かれた滑稽なセリフにひかれて「問題な日本語」と言う本をタイトル買いしました(=^▽^=)
 もくじからして、この本、とても面白いです!ex)「こちら和風セットになりまーす」…って、いつ“なる”んでしょうか。 とか、 ex)「あいつ、きもい」「ていうか、きしょい」「つーか、うざい」…君らの日本語がうざいんです。
と言う具合に、日頃使ってしまう様な、おかしな日本語にメスを入れた、シュールな一冊となっています。各テーマごとに、質問、答え、ポイントが書かれ、何故その表現が間違っているのか、正しい表現はどうなのかが学べます!言葉を扱う仕事の人、レディーを目指す方は是非チェックしてみてください!美しい日本語を話せる人って、魅力的ですよね(*^_^*)
 ところでみなさんは、「タイトル買い」ってしますか?私、家にある本のほとんどがタイトル買いです…じっくり考えるとあまり興味のない内容でも、お財布の中にお金が入ってると もぅダメ…一度に5冊くらい買ってしまいます。哲学書や心理学、倫理の事典、時事ネタや漢方薬の本など様々…母親にひかれたのが、「ブッシュの戦争」と「金正日入門」の二冊。「何がしたいん?」と心配されました。でも、その時の私には、その本が必要だったし、読んでみて無駄にはなりませんでした。「金正日入門」は、漫画で解説されているので分かりやすかったですよ!
 私のお薦めは、爆笑問題の本!めっちゃおもしろぃ(=^▽^=)爆笑問題のお二人は、とても頭のいいコンビだと思います。特に太田さんの物事に対する見解は独特のものがあり、圧巻されます!前に一度、(これはテレビだったかな?)「子どもに山村留学させて、自然の中での生き方を学ばせようとする親がいるが、都会の中でもうまく生きて行けない子どもたちなのだから、まずは現実社会での生き方を教えろ!」と言ってたことは今でも覚えています。
 あとは…三輪明宏さんの著書(^-^)私、仮屋崎省吾さんに負けないくらい、三輪さんのファンなんです(=^▽^=)三輪さんのことを語るには、かなりのエネルギーを要するので今日はやめておきましょう(^_^;)三輪入門編としてお薦めするのは、「愛の話 幸福の話」という本。1Q1A形式なので、好きなテーマから読めて楽です。読んだ後はこころが軽くなると思います♪舞耶のお薦め~(^O^)/~
 ではでは、続きを読んできます…
[PR]
by maya_agou | 2005-02-21 23:02 | Comments(1)

お久しぶりね!

 今日は地元の友達ともつ鍋を食べに来てます。私が鍋奉行なのですが…私、もつ苦手なんだよね(^_^;)食べるのないやん…(笑)ともあれ、5か月ぶりの再会を楽しんでますo(^-^)o
[PR]
by maya_agou | 2005-02-20 22:36 | Comments(1)

Happy Birthday Dear mam☆

 ママ、お誕生日おめでと~う(^O^)/
 今日は、私の母親のお誕生日です♪普段は、母とか呼ばなくて、ママとかエミちゃんって呼びます(^_^;)笑顔が美しい人に育ちます様に…笑美。一回で漢字変換はできないけど、いい名前でしょう?(*^_^*) 顔は何となく、THE ALFEEの高見沢さんに似てます。でも一番驚いたのは、蕎麦屋で二人で向かい合ってお蕎麦を食べていた時…ふと顔を上げた瞬間、「うわ、マイケル!」えみちゃんの顔が、マイケルジャクソンに見えたのです!「やめてっちゃ~!」と嫌がっていましたが、目鼻立ちがはっきりしていて美人だと思います。

 えみちゃんとの付き合いは、今年で22年目になります。正直、幼少期は厳しく育てられました。「5才の幼稚園児であっても、5才の子が言う様なことを言わないの!7才の子と同じレベルになりなさい!」とか、「私はあなたを子どもと思っていないから、一人の大人としての行動や責任をとりなさい!」と言われ続けて来ました。けれど、私が中学にあがったくらいから、ある程度のことは自由にさせてくれましたし、あまりきつく言わなくなりました。多分母の中で、私の基礎が築けたのだと思います。
 厳しく育てられたけど、私と母の仲はとってもいい感じです♪近くにいすぎて、負担に感じる時もあったけど、近くで母親の生き様を見てきた分、今では理解も尊敬もできます。一緒にショッピングに行ったり、ブルーノートにジャズを聴きに行ったり…姉妹の様な関係が築けています♪世界中のどのお母さんより、私のお母さんは私を愛してくれてるっていう自信があります(=^▽^=)ちょっと感じ悪いかなぁ~…笑)
 Happy Birthday Dear mamma,and thanks for my grand mam!! I love you!
[PR]
by maya_agou | 2005-02-19 23:20 | Comments(1)

喪主 終~了~!

 無事にお葬式を終えることができました。ホッとしましたぁ~(*^_^*)。たくさんの方と、美しい花々に囲まれて旅立てた祖父は、幸せだったと思います。
「しばしまた 別るるものの やがてゆく 西の都に 会う日よぞ待つ」 これは江戸時代に活躍された弁栄聖者が読まれた句です。故郷にいるお母様が亡くなられた時、弁栄聖者はすぐにお家に帰ることができなかったので、西の方角に向かい、(お母様、また極楽浄土で会いましょう。それまでしばしのお別れ。私が逝くまで待っていてね。)と、手をあわせたそうです。この句の様に、私もまたおじいちゃんに会えることを信じて、こころを鎮めようと思います。
 意外にも、今はとっても前向きな気分です(=^▽^=)祭壇に飾られた花が美しいからかな♪
[PR]
by maya_agou | 2005-02-18 20:47 | Comments(2)