人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘との何気ない一日


by maya_agou

涙は我慢しない方がいいかも…

 今日は、マネージャーのお母様がお亡くなりになったので、仮通夜式に行ってきました。何故だろう…不幸事が続きます。
 私も先日祖父のお葬式を済ませたばかりなので、マネージャーの気持ちも痛い程分かります。親孝行できなかったと、すごく後悔してるみたいで、言葉は不適切かもしれませんが、かわいそうでした…
 でも、そういう時って、「泣かないで?早く元気になって!」とか言うものじゃないと思うのは、私だけでしょうか?これはお葬式の場に限ったことではないのですが、落ち込んでいる人に対して、何かを要求する(今回は早く元気になって!と言うこと)ことは、本人をすごく苦しめることになると思うのです。悲しんでいる人やエネルギーがなくなった人に対しては、まずはその人の気持ちを理解してあげて、自分は仲間であることを伝えてあげることが一番なはずです。特に、うつ病の人に関しては、頑張って!という言葉はタブーです!よく、うつ病の人に対して、頑張ってと声をかける人がいますが、それは本人を余計に逃げ場のない孤独な世界へと追い込むはずです。誰にも負けないくらい頑張ってきたんです。その真面目さゆえにうつになるのだから、うつ病の人に頑張って!と言ってはいけません。抱えきれない気持ちの上に、励ましという言葉の圧力をかけられると、疎外感と嫌悪感にさいなまれるはずです。だから身近に落ち込んでいる人がいたら、まずは理解をしめす努力をしてあげてください。多分、言葉をかけてあげるよりも、ただ黙ってそばにいて
あげる方が、その方は安心するはずです。
 何だか話がよこ道に外れましたが、マネージャーさんも、今はお母様のそばでいっぱい泣いてください… 心から、お悔やみ申し上げます。安らかにご永眠ください。安郷舞耶
by maya_agou | 2005-02-26 22:50