人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘との何気ない一日


by maya_agou

人生初の…

 今回は、祖父の遺言により、私が喪主をすることになりました。生まれて初めての喪主…母に指導を受けながら、何とか頑張ってます。
 湯灌、納棺、僧侶様と御弔問者への挨拶、おときの手配など、やることが多すぎ…明日はお葬式、初七日法要、精進上げなど、タイトなスケジュールなので、悲しむ暇もありません。
 でも、かえってそっちの方がいいのかも…ただ我がままに悲しむだけでなく、きちんと祖父の死と向き合うことができます。それに、母からたくさんのことを学んでいます。儀式の作法を始め、ご挨拶の仕方、お葬式の時の髪の結い方、それからお金のこととかも…色々(^_^;)
 いい事もいやな事も、きちんと受け止めて、応対しないといけない歳になりました。はやいなぁ…戸惑いながらも誠実に、大人の仲間入りをしていけたらと思います。祖父が私に喪主を頼んでくれてよかった。最後で最高の財産かもしれません。ありがとう。 …熊本の親戚が多いので、控え室は方言が飛び交ってます。あ~、確実にナマリが戻ってくるばい(-"-;)やめて~。
by maya_agou | 2005-02-17 23:59