人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘との何気ない一日


by maya_agou

ずっと思っていたこと

震災から昨日で一週間経ちました
一週間?もっと長い長い時間を過ごした様な気がします。

何て言うのでしょう…長い長い悪い夢をみているような…国民みんな、悪い夢をみているような…
いや、でもこれは現実なんだ、と我に返る、震災3日後くらいから、そんな感覚に陥っていました


私が地震を知ったのは、仕事中。マンションの住人の方から宅急便を預かり、宅配業者さんに電話をした時でした。
その荷物は関東方面で宅配業者さんから「地震の影響で荷物の配達が遅れます」との案内。
(地震?ん?)

九州は全く?揺れを感じませんでした。しかし、一時してから他の住人の方がフロントに下りて来られて「地震、すごいですね」と一言。

(え?なにごと?)仕事中でテレビや携帯はないので全く情報が入ってきません。しかし、何か大変なことが起きているのは、この二つから感じ取りました。

あ、そういえば東京方面、友達出張行ってる!大丈夫かな?帰り道にメールを送信。携帯に入ってくるニュースは東日本でマグニチュード8(その時点で)の大地震


え〜!ただごとじゃない!東京の友達に電話。繋がらない。え!もうパニックです。大変なことになってる(*_*)

帰ってすぐに見たテレビの中は地獄絵図…津波が街をのみこみます。船やコンテナもおもちゃの様に流して行きます



えっ?…心臓がバクバクして、怖くなってきました
しかし、弟とおばあちゃんと黙ってその映像を見るしかありませんでした

その日から2日間、私は仕事が休みで毎日ニュースを見ていました。ニュースしか見れませんでした。それは、ニュース特集しかやっていなかったという意味ではなくて、目の前のニュースから目をそらすことができませんでした


日曜日、あまりの被害の大きさや、桁外れの数字に気分が悪くなり、一度音楽を聴きましたが、その行為は自分が東日本の人たちに悪いことをしている様で、罪悪感でいっぱいになり、涙を流しながらまたテレビの前に戻りました

どういう心理状態だったんでしょう?しかし被災された方は比にならないくらいもっときつい、目をそらしてはダメだ…


そして、自分には何ができるのかを考えました…〜続く
by maya_agou | 2011-03-19 18:16